キャッシングの利息はどう計算されるの?

消費者金融の審査項目
http://www.mnri13.com/

キャッシングで借りたお金をちゃんと返せるめどはありますか?キャッシングというのは銀行や消費者金融からお金を借りる事ですよね。でも借りたお金そのままの値段で返済すれば良いわけではありません。元金だけではなくて利息を返す必要あるのです。ですから、返せるあてがなく返済を延滞してしまうとどんどん借金が膨れる事になります。ここではキャッシングの利息について解説します。

べらぼうに高い利息が付くわけではないので、早いうちに返済が可能なのであればそんなには、利息は恐れなくてかまいません。特に今では元金に上乗せできる利息の比率は国で決められていますから、本気になればすぐに返せるようになっています。ただ、消費者金融で借金して返済できない人もいるので、油断はせずにしっかりと返すめどは立てておきましょう。

キャッシングサービスの利子は年利を基準にして決められ事になります。つまりは1年に何%と決められたパーセンテージを元金にかけて利子は決まるのです。ですが、キャッシングの利用者は少額の人も多いですから、1か月後にⅠ括という返し方をする事もよくあります。そのために、キャッシングの場合は年利を1年の365で割ってⅠ日の利子を出して、それに借りてから返済するまでの日数をかけて利息が決まります。したがってなるべく利息を抑えて返済しようと思うなら、少ない金額を借り早く返すのが得策という事になります。キャッシングの場合簡単に借りれるのですが、その分借金という意識が薄れて計画も立てずに思いのままにお金を借りてしまう人がいます。キャッシングの利用は計画的にしないと痛い目に合うでしょう。

すぐに返せばキャッシングの利息は怖くない

長らくキャッシングというもの、消費者金融というものは敬遠してきました。

それは基本的に借金というものが好きではなかったことと、何より、利息に対して非常に危機感を持っていたからです。

キャッシングの利息というと、非常に高利で、ちょっと借りてもかなりの利息を払わなければらないイメージがありました。そのコストは無駄という理性的な判断と、得体のしれない恐怖を感じて、そもそもキャッシングから自分を遠い場所に置いていた、という感じです。

しかし、そうもいていられないことが起こりました。

日曜日に新幹線で2時間行った場所で友人の結婚式があり、招待されていた、ということに気付いたのが、金曜日の夜。間の悪いことに、給料日前で、現金がほとんど手元にもなく、なおかつちょっとか高い買い物をクレジットカードでしていて、それが決済されたばかりだったので、銀行口座にもあまり残高がありませんでした。クレジットカードは前述のように持っていましたが、まさか結婚式のお祝い金をカードで払うわけにもいきません。また2次会もおそらくありますが、その会費も現金で払うことが必要です。

そこで最後の手段で、ATMでクレジットカードのキャッシングで10万円借りました。本当にいくら利息が付くんだろうと思って、かなりドキドキものでした。

そしてそのお金で無事に結婚式を乗り切り、明けた月曜日には給料が振り込まれたので、すぐにキャッシングを返済に行きました。すると、あんなに恐怖を感じていた利息は、150円ほどでした。これなら、土日に銀行預金をおろす手数料よりも安いです。

結論としては、長く借りずにすぐ返すのであれば、利息はそれほど怖くない、ということがわかりました。これからは、考えを少し柔軟にしてキャッシングを有効活用しようと思います。